aobozuCD

  • 2007/08/01(水) 00:57:08

CDたちのーオススメ、隠しの場所まとめ。とか。(更新途中)
藍坊主のCDは、PVや隠し特典がついているので、お得です♪

*********メジャーアルバム特集

*******1stアルバム「ヒロシゲブルー」  
hiroshige

鞄の中、心の中 のPVあり
初回版には、撮影裏の映像特典、裏ジャケットあり
    
1 鞄の中、心の中
2 サンデーモーニング
3 雫 (しずく)
4 春風
5 追伸、僕は願う
6 青葉台の夜
7 センチメンタルを越えて
8 殴れ
9 宇宙を燃やせ
10 空
11 おもいでの声
12 月のヒト
13 僕らしさ君らしさ

* 春風 多くの人が心動かされた、やっぱりライブでも一番盛り上がる定番の曲と思います。
背中を押してくれる、元気をくれる・・・考えさせてくれる・・・歌。

「自宅でピコピコ レベル上げしている時じゃない
 一生という名前のRPGのほうがいい リセットの効かない 今があるからこそ」

*僕らしさ君らしさ も、すごい勇気を・・・自分らしいってことを大切にしなくちゃ。
自分もよく流されるけど、人ってそれぞれなんだよなぁ。と、考えられる様になりました。

「少しくらい漢字書けなくても 少しくらい数字苦手でも
 自分らしさに自信を持っていけ 等身大の気持ちは伝わるさ」


********2ndアルバム「ソーダ」 
 soda

瞼の裏には のPVあり    
シングル曲は後ろに☆表記。

1 雨の強い日に
2 螺旋 ☆
3 ウズラ (album ver.) ☆
4 瞼の裏には
5 ポランスキーナ
6 水に似た感情
7 ただ「生きる」ということ
8 ガーゼ
9 ロボハートストーリー
10 やさしい うれしい

*ウズラ は、メジャー1thシングルでもあります。
ほんとー名曲ですよ!!動物好きにはたまりませんし、素直で純粋過ぎます!(泣)
ピッピは、飛べないけど重力にさえ逆らえそうな想いで、あなたの事を愛するのです!

「あなたが笑う 僕は嬉しい あなたが泣くと 僕は悲しい
 こんな気持ちになれたから 死ぬほど生きてたい
 喜ぶ力 笑える意味を 愛しさの中 感じる事を
 いつか冷たくなる前に 届きますように」

☆★この「ウズラ」という曲は、
元々は・・・藍坊主の歌として書いたのではなく、
友達のために、hozzyが書いた曲。
つがいのウズラを飼っていた友達が、
一匹を亡くし、悲しんでいたのを見て書いたそう。
その残ったウズラが、ピッピだったというわけです。


*雨の強い日に は、
男の人が、女の人を振ってしまう苦しみ、でも・・・でも・・・あぁ切ない。
なんだコイツ!っと酷いように思えますが(笑)優しさも感じて。とにかく切ない。

「なにもできないけど 気持ちを打ち明けるなら 
 雨の強い日にしよう 君が声出して泣けるように」

*瞼の裏には も温かくて好き(´▽`#)

「悲しませなければ つかめない喜びも あったのになぁ」

*ロボハートストーリー 人間味あふれる、心を突っつく曲。

「弱いところ 本心見せるのは 損することだと思ってた
 だけどなぜか 人の弱さ見ると 安心するんだ そうだこれだ!」



*******3rdアルバム「ハナミドリ」 
hanamidori

桜の足あと のPVと 撮影裏の隠し特典あり
メンバープロフィール表示後の、aobozuをクリック。
シングル曲は後ろに☆表記。 

1 桜の足あと ☆
2 テールランプ
3 スプーン ☆
4 ハニービースマイル
5 コーヒーカップと僕の部屋
6 0
7 ジムノペディック
8 泣いて
9 ベンチで手紙を読む老人
10 柔らかいローウィン  ☆
11 マイホームタウン


*テールランプ もーこれは、もー・・・泣かす気ですか?!
おじいちゃん犬が、女の子犬を想うラブソング。らしいのですが・・・
こんな風に想われたいですね。

「君がいなけりゃ 走る意味ないから 輝く明日なんていらない
 たった今 息絶えたっていいよ 
あの娘を笑顔にしたい その笑顔がさ 見えなくても」

☆★「ずっとずっと 出来なかったけど いつかは 僕もそこへ行く
そしたら 星 見に行こう 灰色の夜を駆け抜けてさ」
この部分を聴いて、hozzyは泣きそうになったそうですよ。

*スプーン  
・・・「あたりまえ」を、「しあわせ」に思えたら、どんなに幸せなことだろう。
家族が居る、そばに居てくれる人、そこにあるモノ・・・あたりまえにあるけれど、
考え直してみたらどうだろ?あ~これってスッゴイ幸せなんじゃ?!
カレーライスって、家庭の味でもありますよね、多く作って、みんなで分けて食べて。
一人じゃ食べれないもの。(インスタントは別モノですよ!)

「「おかえり」が待ってる台所が こんな こんなに幸せだったなんて」


*ハニービースマイル
ハニービースマイルといえば、意味が2つあるらしいです。

1*「金色の蜂が、可能性のマーク、∞の字を描いてる」とある蜂
みつばち=ハニービー(honeybee) 
「ハニービー・スマイル」honeybee smile.

「蜜柑が潰れたような君の顔、
その横で ハニービー・スマイル」(蜂が笑ってる?w)

2*「そして彼女は泣きたくなってる」の、この彼女
彼女の愛称=ハニー (honey) 
「ハニー・ビースマイル」honey, be smile.

「ハニー・ビースマイル 前を見てごらん 真っ青な空を 」
(ハニー、笑って)♪ なーんて意味にもなるのだ と! と?
歌詞を見ても、ちゃんと 中点・の場所が違う。

「タンジェリンナブルー」って言葉、実際探しても無い言葉でした。
タンジェリン は、アロマなどによく使われる 蜜柑(オレンジ)の種類で、
パワーストーン、クリスタルなどのオレンジの色類でもあるそうな。
オレンジで青い・・・
潰れた蜜柑のような顔が、蒼ざめていく様子てことかな~?
青い空と君の蜜柑のような顔がマッチしてるってことかな~?


*柔らかいローウィン 可愛くって、綺麗で、好き♪
光を音に表現するなんて、すごい。
”ローウィン”は、イグノフォンで、
光が揺れる音”左揺れ”と言う意味です。
ローウォンは、”右揺れ”の光の音。

「痛みはもう、君の頬を濡らし 光に、揺れた
 ローウィン、ローウィン、ローウォン
 全てを、銀に、染めてしまう もう泣かなくていいよ」


なぜかアルバムには入ってないのですが、スプーンのカップリング 
*Lumo (ルモ) も、かなり好きなんですが~♪ 
(Lumo(ルモ)、とは、エスペラント語という、
世界共通語として作られた実際有る言葉。Lumoの意味は「光」)

音の表現、文字の表現、言葉の表現 は自由だ~!!
Lumoにも、たくさん潜んでる。
イグノフォン hozzyが使う、言葉にならないオリジナルな表現。

イグノフォンについてのエピソードは、
公式HPのCOLUMN、hozzyによる2006年3月15日のコラムをご覧ください!
http://www.aobozu.jp/

☆★*イグノフォン*
今の所、知ってる イグノフォンを紹介♪

・柔らかいローウィン
”ローウィン”は、光が揺れる音”左揺れ”を表現した言葉。
”ローウォン”は、”右揺れ”です。

・羽化の月
”シェロ”は、雲。

・Lumo
ロリラリォオーラリラリイェー(記号部分)、言葉にならない表現。
使われてない記号たちを使ってやろう、と思ったらしいです。笑

・ベンチで手紙を読む老人
ロールウェエーーイ も言葉の形にならない表現。

私たちが思っている言葉が、hozzyには特別な表現になってたりして、
きっと世界は広いですよ!!
先入観に囚われてはいけない・・・(´∀`)!
**

☆エスペラント語★色々(コラムに使われてたりする。(・ω・)b)

・Lumo  光
・Akvo  水
・Esto  存在
・Amo  愛
・indigo 藍


☆☆☆☆☆☆☆☆☆隠し映像まとめ(いいのか?w)
3rdシングル「桜の足あと」スプーンレコ発ワンマン時の「春風ライブ映像」
隠しは、ライブの前の様子、楽屋の様子(ラーメンマンの歌。笑)があり!
メンバープロフィールの画面のメンバー足元の薄い羊をクリック
☆☆☆
3rdアルバム「ハナミドリ」 
桜の足あと のPVと 撮影裏の隠し映像あり
メンバープロフィール表示後の、aobozuをクリック。
☆☆☆
4thシングル「ハローグッバイ」
ハローグッバイPVと、隠し映像は、PV撮影風景
インド旅行の写真の、カメラのシャッターをクリック!狙いを定めろ!w
☆☆☆
5thシングル「コイントス」
コイントスPVと、ツアー写真、シータムンの絵本の豪華収録。
隠し映像の場所は、ツアー写真のラストページの「おわり」をクリック。
PV撮影風景です。
☆☆☆
6thシングル「空を作りたくなかった」
空を作りたくなかったPVと、隠し映像収録。
隠しの場所は、月をクリック。PV撮影風景です。

PVについては、少し見れるものもありますので、
トイズファクトリーHP、アーティストニュースをご覧ください!
http://www.toysfactory.co.jp/aobouzu/index.html

スプーンのPVは、
メンバーがカレーを作っていて、飛び回って大喧嘩してる家族をなだめる(?笑)
面白いPVで、オススメでーす♪

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する