スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


初ドッグウェアレポ!藍いイメージ。

  • 2007/09/26(水) 18:00:00

初オリジナルドッグウェア☆レポ
後ろ身頃前身ごろ


だいたいの流れは、さらーっというと、

テーマ決定 → イメージ写真 → カラー選出 → キーワード決定 → 服のデザインを3体
→ 作成する1体を決定 → パターン(型紙)作成 → 布裁断 → 縫製 ・・・

長い!イメージを形にするまでが長い!!(´Д`;)

テーマ「月夜の音楽」とイメージ写真、カラー、キーワード。のボード。
te-ma image

実際発表に使ったボードですー(ノД`*)


↓色鉛筆をすり減らして書いたデザイン・・・青い色鉛筆が、ミニマムサイズに。笑

ヘッドフォンは、テーマなんちゃらよりも先に、入れたい!と決めていて、笑
色も、青(藍)をメインに、空作カラーを使う!と決めていたー(アララー
逆に、合うテーマと色の合う写真を探した感じ。笑
服デザイン

↑初期のデザイン。

実際作るとなると、イロイロと難題や、イメージの違いが出て…
考え直した最終的なデザイン。↓
ニューデザイン画


裾(すそ)のテープが黒の方が綺麗だと判断。
前身ごろの模様をつなげて書くのが難問で、少し書きやすいように直した。

↓その他の2つのデザイン。ひとつはヘッドフォン書くのが面倒臭くて、簡素化。笑
はじめからアレって決めてたんやもーん♪
デザイン2 新デザイン3

aobozuって書いてるところは、全て、愛犬の名前を入れるところ☆


さーてさてさて作製に入りますー(´∀`)b

これが、型紙。業界用語:パターン !
デザインパターン

服を作る前に、こんな困難な製図をクリアしなくてはならない。
これが一番嫌い!

ぐにょーんって曲がってるモノは、カーブルーラーっていうカーブを書く用の定規!
あと丸がいっぱい空いてる円定規とか、三角定規、曲がる定規・・・いっぱい駆使する。

シャープペンシルも、0.3の細めのデザインペンで、スーッとカーブなどを書く。
一ミリもずれたらアカン。とか言われて、げんなり。

一ミリは、諦めようよ。(´v`) ←

デザインが懲りすぎたため、実寸にしてみると、しんどいしんどい・・・!
この型紙に合わせて、布を切るため、失敗は許されない・・・;

この辺りで神経すり減らす!!笑



布を切り終わったら・・・プリントを入れます♪
プリントといっても、自分でインクで塗るんですけどね・・・笑

プリントの様子は写真撮ってなかったので、
この前、藍坊主ってプリントを入れたヤツで説明します!
a藍坊主うプリント

とりあえず紙に、絵を描いて、インクを塗る部分を切り抜く。慎重~に!(´Д`;)
その部分にステンシルのように、筆でインクを乗せていく。
藍坊主ステンシル

間が抜けてしまう所は、後で色を乗せるか、そのパーツを布に貼って上からインク乗せたり・・・
細かい!


このオリジナルデザインの方は、単純にはいかなかった!!重ね塗り( ̄Д ̄;)
黒色の布に、青・水・黄 を乗せるから、綺麗に色が出ないわけなんです!!

だからまず、白いインクを全てに塗って…
白プリント

これも、全て位置が合うように、四角にくり抜いた紙の上からインクを乗せてます。
一列ごとでないと、マスが全部切れてしまうため、
これだけで1~3枚の抜いた紙を使用・・・あと色ごとにも要るので、くり抜きまくったZE☆笑

やっと色が乗った…何日間もかかったなぁ。
乾かしたり、重ね塗りしたり。時間がたくさん!
カラープリント


そして、難関・・・。
ヘッドフォンのプリントー!!

これももちろん自分で普通に描いたヘッドフォン。ヘッドフォンに見えるか心配なデザイン。笑
丁寧に、左右対称になるように・・・描いて、
ヘッドホン清書

これをカッターで、塗るところとか後で加えるところとか細かく計算しながら、くり抜き。
黒い部分に白のインクが乗るわけで…他のところを切ってしまったら、やり直し。笑

気が遠くなる作業(・ω・)!ラーラーラー笑

インクをトントントントン♪ずれたらやべえ♪すべてが水の泡♪せらせらり♪
血眼ギンギン♪トントントン♪(゜∀゜∥)
ヘッドホンプリント

綺麗にできたぁああ!!!
みんなに褒められて、努力が、報われた!
ヘッドフォンに見えるかどうかは、個人の眼に任せるぜぃ・・・汗

黄色い音符は月のようにまん丸と。フェルトで作製。手で縫いつけ。
まん丸、くせもの!!!(*`ε´*)ノ
服1

前身ごろと後ろ見ごろを縫い合わせる前↑
上と下を合わせてみると、それらしくなった!!
これもギザギザとミシンでややこしく縫い合わせます。(・Д・;)

やっと、すべてが揃った・・・!

ジューン ズバババ っと工業用ミシン(すげえ速くて怖い)で、前と後ろを縫いまして、
裾(すそ)、袖(そで)、衿(えり) のテープをグリグリと縫い合わせて、

↑簡単にいってるけど、かなり時間かかってる笑

完成!!!構想から、3ヶ月位かかったかしら??( Д ̄;)
トルソー(マネキン)に着せる。
トルソー♪側

なんかイメージと違う。
少しアイロンかけ過ぎて縮んで、ピッチピチになったりして・・・
トルソー


この後、企業プレゼンがあったのです。あー恐ろしい。
次の記事で、そのボードもアップします(´∀`)
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DG-BS2-3 キレイに撮り隊 専用バックシート

DG-BS2-3 キレイに撮り隊 専用バックシートL 白・初ドッグウェアレポ!藍いイメージ。・「資格試験、旅行業務取り扱い主任者」・Warner Bros.、Joostにコンテンツ提供ロットリング 万年筆・CADの種類 在宅 ブック デザイン 仕事(在宅仕事で稼ぐ...

  • From: 製図・デザインが最高によかった |
  • 2007/09/29(土) 12:57:43

この記事に対するコメント

お疲れ様です!

こっちにコメントするの初です!
どうもーすみーです

すごいですね!

もう、私の園児並みの集中力と飽きっぽさでは
絶対ムリですね!

しかもえるさんハイセンス!
騙し絵みたいのすごい好きです(*´∀`*)
着たいです ←再び

この前のチャット参加できなかったのが残念・・
一斉聴き!
いいなあ(´Д`*)
また是非 やってくださいね~♪

PS★フォレストーン当選おめでとうございます!
そして私も当選しました~!

  • 投稿者: すみー
  • 2007/09/26(水) 21:16:21
  • [編集]

こんな苦労が隠されていたとは。。!

いやぁーーーー!すごいっ!!!!!
こうやって工程を見ていくとすっごい大変な作業だったことがわかります!!!!
なのにえるさんは、、、日々藍坊主を思いつつ・・!!!!!
えるさんは、、ホントすごい!!!!
そうやって毎日頑張ってるえるさんが大好きです!!!!
私は好きなんですよ!!←何書きに来てるんやっ!ウチは!!笑

よくメルモさんが言ってくれるけど、、
えるさんもたまにはゆっくり休んでくださいね!!笑

  • 投稿者: ゆーりんりん
  • 2007/09/27(木) 00:53:47
  • [編集]

すみーさん!!!

いらっしゃいですー(´∀`)ノ

私も、藍坊主のこと考えながら、藍坊主の音楽を聴きながら、
じゃないと、ぜったい乗り越えられませんでした!笑

いろいろ難しい事を諦めてたかもしれません(´Д`;)
藍坊主ありがとー!!!

おっとー?!着ますか?ピチピチですけど。←ソコ問題か

チャット残念ですねえぇ。
また土曜にやると思うんで、是非どうぞ♪

すみーさんの都合の良い日も教えてくださいね!!
掲示板に書いてくれたら、行きます(*´∀`人)

ふぉれすとーん おめでとーん!!!

  • 投稿者: える
  • 2007/09/27(木) 12:01:32
  • [編集]

ゆーりんりんりんりんっ♪

工程はまだまだあるんだけどねー 早送り。笑

藍坊主を思いつつ…(ノ▽`*)
デザインの時は、聴きながら スケッチブックに向かい…
ほんまお世話になりました♪笑 ←授業中♪笑

みんなの応援も支えになってたよー♪

こっこくはく しゃれたーー(ノД`)upo-
ゆーりんも大好きよっ!!

相思相藍!!!笑

今、学校休みなのさー♪
だから書きたかった記事をまとめて書いてるよー♪
それが終わったら、休ませてもらいまーす(´∀`*)

あ、ゆーりん!←最近、「りん」ひとつ面倒臭くなった結果。笑

この私たちのカンケイですから~♪笑
メアドを教えて欲しいんやけど!
このコメント書くところの下に、

SECRET▼
□管理者にだけ表示を許可する
ってのがあるから、□にチェックを入れて、投稿してね!

よくわからなかったら、聞いて☆

  • 投稿者: える
  • 2007/09/27(木) 12:12:40
  • [編集]

すごいなぁ

私も少々手作りをするので、どういう物、形にするかを考えるのが一番大変。
すごい悩む・・・色決めも・・・とにかく悩みまくる・・・
ひとつの物を形にするのって、ほんとたいへんだよね!!
布をカットして縫ったのかなぁって思ってたんだけど、
黒の布に色をのせるのは大変な作業だったね!!
ヘッドフォンもお見事!!大変だったね!!
がんばったね!!すっごい藍を感じます・・・
今更だけど、お疲れ様でした!!

  • 投稿者: メルモ
  • 2007/09/27(木) 16:16:47
  • [編集]

メルモさん(ノД`*)

メルモさんも何か作ったりするんですかー??(´∀`)

全部オリジナルにしちゃったんで、
模様の配置とかも絶妙な単位で…合わせたりして、大変でした!

分かってもらえて嬉しいです(*´∀`人)
縫製得意じゃないので、少しばかりイヤイヤやってましたんですけど笑

でも藍坊主のおかげで頑張れたと思います♪
そして応援してくれてた人達のおかげです(≧∀≦)

ありがとうございます!!

  • 投稿者: える
  • 2007/09/27(木) 18:53:48
  • [編集]

凄いです..

いやもうなんか...凄すぎます。
こーんなに工程あったんですね!
うちではきっと集中力が持たないだろうなあ笑

業界用語かっこいいです笑
個人的にヘッドフォンプリント大好きです...!
本気で惹かれます。
まん丸お月様な音符も可愛いです(´ω`)*
ほんとにお疲れ様でしたっ!

  • 投稿者: 螢
  • 2007/09/28(金) 18:18:25
  • [編集]

ほたるん♪

いやぁもう(ノД`*)ありがちょー♪
すんごい長かったよー!
ほたるんの応援が力になったよアリガトウ(*´∀`人)

一番大変だったヘッドフォン!!惹かれてくれてありがとう♪笑
ほたるんもありがとねー!
がんばれっ!

  • 投稿者: える
  • 2007/09/28(金) 22:07:04
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
