ZEPPの森レポート!

  • 2008/07/26(土) 16:24:26

2008.7.6(日) 藍坊主 in ZEPPTOKYO!!

レポートといえるものではないかもしれません。
埋もれてて視覚的に見えるものも少なかったしw、
覚えていることがいつもより少ない♪

ちょっとした書き記し。
いつものように無理やり思い出して綺麗にまとめたりはしてません。
同じようなMCは省略~笑
完成度は求めません。求めさせません。笑 ←

*****

17時。ZEPP前に着くと、人がぎっしり。

開場前グッズ販売に、長蛇の列。なんだ、これ。笑
うっじゃうじゃ、いろんなTシャツを着た人が居て面白い♪
私ひつじ着てたからか視線が痛い。笑 シクッタw

「リハーサルの都合のため開場が遅れています」とかアナウンスがあったな~笑
チカラ入ってる!(゜∀゜)

国内最大級のライブハウス。2800人。ソールドアウト。

みーーーーんな、藍坊主を観に来ている。
きっと全国から。

スゴイ。このツアーは本当にスゴイ。

参加した一番小さなライブハウスは、250人キャパだった。
数字にも圧倒される が。

実際、目の当たりにするのとは違う。デカイ。
 

入った光景は、ライブハウスか!?という感じ。

後ろに広がる、いくつもの柵(バー)、広い2階席。
ホールのような、響く空気感。

会場内に流れる森の音も、
大勢の人の話し声に圧され、かすかに聞こえる程度。

みんな、それぞれの想いにザワザワしてる。最後の森。


覚悟して、ステージ前、フロアに行ったw。
少なめに区切られているフロアだけど、すでに人が溢れてる。

高めに見えるステージは、いつもと違ってた。

吊り下げられた白い幕(まく)で、ステージの中は見えなかった。

かすかな光に反射した、楽器の輝きや、機械の光が少し見えるくらい。

幕が開く瞬間を想像すると、ぞくぞくした!!


そんな、じらし効果にやられつつw、時間が押していて、けっこう待った。
(ギターのチューニングで誰かも分からないのに、歓声が起こったw気が早い♪)


そして・・・

会場内が暗くなり・・・歓声がおこる!!!SEなんてほとんど聴こえない!笑

目の前の、白い幕・・・これはスクリーンだった!!!

3回、文字が浮かび上がる・・・


AOBOZU
TOUR 2008 
~森と共に去りぬ~

2008.7.6
ZEPP TOKYO

TOUR FINAL


最後の、TOUR FINAL が浮かび上がった瞬間、

「ううおおおおおおおおおおー!!!!」
なんか、ぶっ飛んだ笑。

頭の中が真っ白!!どうでもよくなった。笑

あの演出は予想外で。藍坊主では初めてで。ああもうバカン。笑


なのになのになのに!!!!

そのスクリーンに!!!

今度は!!!メンバーたちステージ上のシルエットが映る!!!

そのままEstoのイントロ!!!

照明がパシャパシャとフラッシュのように光り、
いたずらにメンバーたちのシルエットを上手い具合に乱して
動きを与える!!

もう完全に熱が上がってしまって、わっけわかんない!!笑


hozzyが歌いだす!シルエットがさらに乱れる!

ピカピカピカピカ と頭の中もフラッシュ。ほんとw


聞こえない君の声がー のとこだけど間違えつつ↓

「いつかお前を救えるようにーー・・・!」

で、バッっと幕が落ち、

まばゆい光の中に立つメンバー!!!!


両腕を突き上げて、うおーーー!!!とhozzy!!

会場もうおおおおー!!!!と感動、迎える声!!!


客とステージ上が対面し、ぶつかった瞬間!!

******

この照明や映し出す、という演出!これはZEPPならでは!!

曲中、ステージの後ろの壁に、
グラフィックなライトが回ったり、流れたり、という演出がありました!

僕は狂ってなどいない
では、
ぐにゃぐにゃの2つの渦が、
グルグルと回っていて、とても印象的だった・・・。

始まる前の ぎゅんぎゅんぎゅんぎゅんぎゅん っていう音も、
右スピーカー、左スピーカー、と交互に鳴っていて、
音が自分たちの周りを移動しているかのよう。

そしてぎゅぃいぃいいぃいぃいいーーーーーんっと会場全体を包む。

ほんと、ZEPPの響き、やばいです。笑

大事な曲、ってたくさん言ってて、気持ちが良かった・・・
このセットリスト。
**********
1.Esto
2.ハローグッバイ
3.コイントス

4.深く潜れ
5.鞄の中、心の中

6.ガーゼ
7.羽化の月
8.不滅の太陽
9.空を作りたくなかった
10.僕は狂ってなどいない
11.ジムノペディック

12.コンセント
13.ピースサイン

14.セブンスター
15.テールランプ
16.Lumo

17.桜の足あと
18.瞼の裏には

19.ウズラ

アンコール1
20.言葉の森
21.アジサイ

アンコール2
22.スプーン
*************

hozzyの髪が、少し短く見えた。切ったっぽいかな?
上の部分だけを結んで、下は垂らしてる髪型。

「髪結んでたんですけど1曲目から外れちまった!笑」

っとか言って、1曲目からほわほわ開放されっ、w
その後はひとつくくりしてた。

あ、そんでここにきてwalawalaのTシャツでしたっ笑
姿は雑誌など写真でごらんあれー♪

****
(飛ばしてゆきまーーーーす!w)

アコースティック編成!!

「千葉で房総坊主から始まって・・・大阪では唯一の横文字USJ坊主、北海道では北の国からって坊主すら付かないっていう笑」
「今までの名前付けた人ー?」

「これ、全部名づけた人が揃ってたら、すごいね!笑」

カホーンをまた、面倒くさそうに持ち上げようとする田中さん。笑

「ダンボール!」って客に言われ、

「ダンボールじゃ、ありませんw。これはカホーンといって・・・」
と毎度の説明ヽ(´∀`)ノ
毎度、おつかれさまです。笑

hozzyも、ぴろぴろ~♪っと嬉しそうにメロディオン鳴らしてました。
毎度、ごちそうさまです。笑


そして、今回のコピーバンドは・・・

候補があがる!
レイン坊主!「あー!レインボーブリッジね!!!」とメンバーも会場も感心。
埋め立て!夢!ZEPP!ゆりかもめ!やらいろいろあったけど、

田「いろいろ出たけど・・・俺の独断で決めていいかな?笑」とhozzyを見る田中さん。

hozzy、客の方見てて一切気づかない。笑

田「じゃあ・・・」 ←
「埋め立て坊主で!!!」ヽ(´∀`)ノ

お台場な埋立地ー!!!!笑

埋め立ての現場で働いてたメンバーらしく、
そのあとは、パレットタウンの観覧車の清掃員?だったか言ってた笑。

コンクリート藤森!

アスファルト渡辺!
拓郎さん「報告があります。TシャツのサイズがLサイズからMサイズになりました!」
温かい拍手。笑

安全靴田中!

現場監督hozzy!

田「合言葉は「安全第一!!」」

っと、なかなか渋い埋め立て坊主。

コンクリート「僕たちの・・・新しい曲が出来ました!聴いてください!」

「コンセント!」

はーーーーーーーーッ!びっくりした。笑

さすがにもうこのスタイル慣れきったのかw、
この大きいステージでも楽しそうに伸び伸びとやってました。

タナカホーン!笑顔でこっち見ないでー(ノД`*)ww ←

******

「このZEPPの!照明と演出でありったけのプレッシャーを」と笑う田中さんw

拓郎さん、緊張のソロベース!!

今回は、田中さんの紹介によっていざなわれる・・・
「渡辺拓郎(アスファルト渡辺?)による、坂本龍一:戦場のメリークリスマス・・・」

暗い会場に、ステージの真ん中、ポツリとライトアップされた拓郎さん。

うひゃー!!!
ちょっとオソロオソロだった感じがしたー笑

綺麗に、何分かのステージを終えて、拍手喝采。
もー、おつかれさまー!!!笑

藤森さん
「今の・・・良かったよ?」←ちょっと上からっぽくw
「ちょっと本気で嫉妬」みたいなこと言ってた。
言ってなくてもそういう感じ♪(゜∀゜)笑

*****

「自分が作った歌です」と、コンクリート藤森による、
めっちゃ笑顔でいつもより声が高く聴こえた「ピースサイン」!!

自分が作った歌を、
ZEPPのステージで大勢の人に聴いてもらえて良かったねえ(ノД`*) ←
ほんと気持ちよかっただろうなー♪

ギュウギュウ詰めだったけど、
がんばって最初から最後までガンガン手拍子させてもらいました笑
頑張ってーリーダー!かもーん!笑

*******

田「トレーラー停めてあるんで!」

と、帰っていった埋め立て坊主・・・

(゜∀゜)駐禁坊主ー!!笑 ←心の中で叫んだw

******


して、そしてくる、
「19歳くらいの時の曲・・・」って「セブンスター」!!

おーいえーい!!!煽る煽る!!叫ぶ!!
このときばかりは煽られ熱せられ叫ばされw

amaotone思い出すなあ~。

最後の最後、かすれたhozzyの声が響く。

「たーー、ばー、こー、を、吸ー・・・ ってー・・・」

っと、すごくすごくゆっくり、一文字一文字込めて歌った。
その息に合わせる田中さんのギター、凄かった・・・
一音一音大事に鳴らしてた。

*****

さらに!!!
このツアー初の!

「テールランプ」

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーー ですよ。笑

静かに響くhozzyの声、
大好きな、あの瞬間がくる・・・

「神様ー・・・答えてくれよー・・・」

腕を伸ばす・・・

Σドゥンッ ( ノ)Д`)ノ 押すところじゃねーぞー乱れたぞー

おかげで、大事な部分聴けず。腕上げれず。
悔しすぎるww

********

「こんなに、音楽の力を信じたことは無いぜー!!」って叫んだhozzy。
うほっw
狂喜乱舞ですぜw

hozzyが、「ZEPPでこの曲をするのが夢でした」?とか言ってたような~w
「ウズラ!」

メンバーが珍しくみんなで手拍子を煽る!

ZEPPのウズラ、大きく羽ばたけ!!サイコーだ。


***MCの、ZEPPの話・・・

田中さん
「ゆりかもめに乗ってお台場に来て、変な車のところ通ってね?w、このZEPPに来たのがすごい印象的だったんですけど・・・
(ZEPPに来るには、車の展示場?みたいなところ通らないとだめなのです。)

ゆりかもめに乗って来た人ー?!」

やーーー!!りんかい線やしー残念(´ω`)

「いいよね!ゆりかもめ!横に車と平行してね!」

「初めて来たライブが、ZEPPのミッシェルのライブで、
思い出深くて
その辺!(藤森さんの前の辺り)で見てて、

ステージから見たらどんななんだろーって思ってたんだけど・・・
幕が下りて見えたとき、こんななのかーって!!笑」

ああ、じぃーん・・・(´∀`)笑

「ちなみに今日が人生初ライブって人ー??」って質問に、
けっこう手が挙がっていた!


藤森さん
「俺は、ZEPPは、ジュディマリのスクリーンのライブに来てたんだけど、
本人もそこに居ないしね、スクリーンに映ってるだけなんだけど、
熱くなっちゃって、ひとりでダイブしてたw」

あかん、ちょっとビビッた笑 ←


******

田中さん
「ずっと昔に、ZEPPに来る機会が二回あって・・・」って、昔話を始める。

「大会の決勝戦の会場がZEPPだったんだけど・・・笑」

この話、雑誌で知ってたから、hozzyを観察してみた。
(「TalkingRock!」5月号参照)

耳は田中さん、目はhozzy。笑

うぐっ!w
hozzy、半笑いで、目を塞いでグリグリ擦ってる!ww

田「その予選でですね・・・
うちのボーカルのhozzyがですね、ステージをめちゃくちゃにしまして。笑
すごい怒られて・・・笑」
(失格になったというww)

ホ「すいませんw」へららっと笑うw

田「パンクだよね♪w」
ホ「パンクじゃないよ。笑」・・・楽屋ですかw

田「その時、出場したのが、拓郎君のバンドだったんですけどね、
だから拓郎は2度目なんだな!」

拓郎さん、
ドラムの所から立ち上がって、賞賛を浴びる!!!
ヽ(´∀`)ノおおー!!!ちょっと大きく見える拓郎さんw

それからぺこぺこしてた笑

*****

もう一つの話は・・・

田「俺が違うバンドのときに、バンドの大会がZEPPであって、
でも直前で入院するほどの病気になって。
(雑誌によると肺炎だったそうです)

ほんとにすごくて(隔離された?とか言ってたかなw)

当時、hozzyがそんな仲良くなかったんだけどw、
お見舞いに来てくれるほどで!笑」
(うなずくhozzy。)

「ボタン押して、
友達に、「後は頼んだ!」っつって!笑」
(って、頭の横にあるコールボタンを押して必死に言うジェスチャーをしてたw)

「そして・・・
藍坊主として、ZEPPに来ることができました!!」

って、
会場中を沸き上がらせた!!!!!!

藍坊主として・・・このメンバーで立っていること・・・。

うわぁああああ(ノД`)なに今日の田中さんー!!!笑
キラキラしてるぜーーーー(´Д`)

***************************

そんな話をして、演奏が終わってから、
楽器を置き、みんなが前に出てこようとしたとき・・・。

田中さんは、笑顔を向けるリーダーにガシッと一瞬抱きつき、
その後もうつむいていた。

泣いていたように見えて・・・

感 涙。(ノД`)

****

アンコールが終わり、
叫んだり、ありがとー!と頭を下げたり、
何度もZEPPを見る藍坊主。

そして去り際に拓郎さんがスティックを客席に投げて、
去っていった・・・
(案の定、なだれがw)

****

再び、長いアンコールが起こる。

もうなんかこんだけ大きい会場だと、
藍坊主!なのかアンコール!なのか聞いててわかんない!笑
一体感無し!笑

そして再びメンバーは、
明るい明るいステージに!!!

今日は本当にありがとう、と、
「スプーン」!!!

良いシメでした・・・(*´U`*)楽しそうなメンバー。
このとき、このタイミングで、最高の曲でした♪

*******
最後に、
田中さん、写真撮影したい!と言って、
「あっちゃん!」を呼ぶ。

「いつもジャケットとかの写真とか撮ってもらってるんですけど、
hozzyもっとセクシーに!!!とかって、
無理な体勢をとらせようとするんだよね!!!笑」

(゜∀゜)ナイスあっちゃん! ←
(゜∀゜)グッジョブあっちゃん! ←

この写真撮影が、キツかった。笑

なかなか撮ってくれないし、どんっどん後ろから押し寄せてきて、
腕を押さえ込もうとされたんで、めっちゃ腕に力はいってたww
なんで自分も写らないかもしれないのに下げようとされたんだ??
リスバン着けてたからウザかった?(´ω`)
あ、顔?顔なんて写らないって笑

その圧迫が一気に解き放たれた瞬間、
大きな乱れが起きて、足元が不安定になって、こけそうになる。

この日最高の圧迫となだれ具合!

右側がぐちゃぐちゃになってたみたいで、コケた人もいたみたい。

田中さんその前辺りに寄っていって、
「大丈夫?ホントに大丈夫??」と覗きこむ。

「生きてる!」と返答がw
誰かが言った「あっちゃんが無理な体勢を!」(´ω`)・・・

hozzy、
田中さんを見ながら、口ぱくで「大丈夫?大丈夫??」って聞いてた笑

そしてその空気を切って、地声大声リーダー!!!Σ(゜゜)

「ほんとうに!!!ありがとうございましたー!!!」と叫び、
みんなで頭を下げ、
去っていく・・・やっと踏めたZEPPのステージから。
自分たちの心と、私たちにいろんなものを残してって。

うわーん(ノД`) ←

拓郎さん、二本のスティックを、
ぽーーーんと真ん中辺りへ放った。

脚力が欲しかった。(跳ぶとかいう問題じゃないw)

暗くなったステージ。

始まる前にあった白い幕と期待、
それを含めて、始まる前には無かった気持ち・・・

会場は「ありがとー!!!」の声と拍手が響いていた。

ZEPPTOKYO
に連れてってくれて、ありがとう。
藍坊主を知らなかったら、きっと音楽にも向き合わなかっただろうし、
ライブハウスなんて、ZEPPなんてもってのほかだった。

終わって、
大きいとか小さいとか関係ないし、どこでもいい。と思った。
(ZEPPじゃなくても、とも思った)

けどこのライブとメンバーの感動は印象に残り続ける!!


ZEPPレポは、いろんなレポが有るから私が書かなくてもイイや・・・って
思ってたけど書き終えました。笑
一応w。
いつものようにちゃんとは書けなかったけど、読んでくださった方ありがとう。

書けたら、
大阪のレポートはハッスルして書きます。笑

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

後半はこっちにコメ笑

うん!こっちに書こう!!
後半おつかれさまーーー!!!!!

ゆりかもめって田中さんが言った時には、私も「ありゃー、乗ってこなかったー」とか思いながらションボリーナしましたわ。笑

いやぁでも、田中さんのお話はほんと涙のエピソード!!
拓郎さんは2度目の夢の地やったけど、、笑
ホントはそこに行けるはずだったのに、ダメになった田中さん、そして2度目の挑戦でも。。。パンクと言う演出でおじゃん笑
そうとう心残りやってんろうなーと思った。
しかし!演奏終了後の藍坊主はなんか違うように見えたぜーーー!!!!!
なんかホッコリするような感じ♪♪
ウチも、ゼップに連れて来てくれてありがとうって思ったよー♪
みんなそれぞれにいろんな感情であふれたイイライブになったと私は思う!!!

ゼップ。。思い出してたらいろんな感情がわきあがってきますな☆
いつもレポを逃げずに完成させるえるさんはスゴイぞー!!
仕事も晩くまでたいへんやろうにおつかれさまー!!!!!
大阪レポも無理のないようにハッスルンでファイトーーやで♪笑

  • 投稿者: ゆ
  • 2008/07/27(日) 23:54:35
  • [編集]

お久しぶりです♪
レポありがとうございます!!
色んな詳しいレポは読んでましたが、感動や状況がひしひし伝わってきて、なんか今すごいよくわからない気分です…
思いが伝わる、すてきなライブだったんですね!!

私も藍坊主に出会ってなかったら…って最近よく思います
ほんと、なんに関しても出会いってすごいことですよね(´ω`)
次藍坊主に会えることを祈りつつ、寝ます
幸せな気分になりました
ありがとうございました!!

  • 投稿者: すみー
  • 2008/07/28(月) 01:15:15
  • [編集]

ゆー♪

後半きたっww

そそそ!!!ゆりかもめ発言はいけないわっ田中さん!笑
けっこう、りんかい線のひと多かったしなあ!ちきしょー!笑
今度ゆりかもめ乗ってやろう!チーケー食べにw ←


田中さんええ感じに仕立て上げましたなーww
雑誌で書いてたのを見て、
うわっwって思ったけどーーーう笑

「これ、ZEPPで話しちゃおうかな。泣いちゃうかな。」みたいな。笑

そーーーーですねーーーーーーーーー!!!!!!!!笑


次の藍坊主がすっごい楽しみだっ!!!!

なんかいろいろ周りも含め変わるっていうか
なんかなんかそんな気がするっ笑

すげーなーぁ



あ、ほんま、レポ逃げずに頑張ってるなー笑 ←

大阪編も逃げないぞーーーーーー!!!!(´ω`)
メモはたくさんあるんだからー!!!!!

ハッスルーーーーーーン!!!!

  • 投稿者: える
  • 2008/07/29(火) 23:51:40
  • [編集]

すみーさん!!!

おおお!!!
こちらにヒョッコリですね!笑

おひさしぶりでーすヽ(´∀`)ノ

いろんなもの、伝わりましたかー!?
ほんとに実際フロアに居るとZEPPっていうでかさはあんまり感じなかったけど、
藍坊主はでかかったですーwww
ヽ(´∀`)ノヽ(´∀`)ノうおーー!!!な感じで笑


すごいですねー
出会い・・・何も始まってなかったかもしれない・・・

次、同じ空間で藍坊主見れるといいですねー♪

  • 投稿者: える
  • 2008/07/29(火) 23:59:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する