初ドッグウェアレポ!藍いイメージ。

  • 2007/09/26(水) 18:00:00

初オリジナルドッグウェア☆レポ
後ろ身頃前身ごろ


だいたいの流れは、さらーっというと、

テーマ決定 → イメージ写真 → カラー選出 → キーワード決定 → 服のデザインを3体
→ 作成する1体を決定 → パターン(型紙)作成 → 布裁断 → 縫製 ・・・

長い!イメージを形にするまでが長い!!(´Д`;)

テーマ「月夜の音楽」とイメージ写真、カラー、キーワード。のボード。
te-ma image

実際発表に使ったボードですー(ノД`*)


↓色鉛筆をすり減らして書いたデザイン・・・青い色鉛筆が、ミニマムサイズに。笑

ヘッドフォンは、テーマなんちゃらよりも先に、入れたい!と決めていて、笑
色も、青(藍)をメインに、空作カラーを使う!と決めていたー(アララー
逆に、合うテーマと色の合う写真を探した感じ。笑
服デザイン

↑初期のデザイン。

実際作るとなると、イロイロと難題や、イメージの違いが出て…
考え直した最終的なデザイン。↓
ニューデザイン画


裾(すそ)のテープが黒の方が綺麗だと判断。
前身ごろの模様をつなげて書くのが難問で、少し書きやすいように直した。

↓その他の2つのデザイン。ひとつはヘッドフォン書くのが面倒臭くて、簡素化。笑
はじめからアレって決めてたんやもーん♪
デザイン2 新デザイン3

aobozuって書いてるところは、全て、愛犬の名前を入れるところ☆


さーてさてさて作製に入りますー(´∀`)b

これが、型紙。業界用語:パターン !
デザインパターン

服を作る前に、こんな困難な製図をクリアしなくてはならない。
これが一番嫌い!

ぐにょーんって曲がってるモノは、カーブルーラーっていうカーブを書く用の定規!
あと丸がいっぱい空いてる円定規とか、三角定規、曲がる定規・・・いっぱい駆使する。

シャープペンシルも、0.3の細めのデザインペンで、スーッとカーブなどを書く。
一ミリもずれたらアカン。とか言われて、げんなり。

一ミリは、諦めようよ。(´v`) ←

デザインが懲りすぎたため、実寸にしてみると、しんどいしんどい・・・!
この型紙に合わせて、布を切るため、失敗は許されない・・・;

この辺りで神経すり減らす!!笑



布を切り終わったら・・・プリントを入れます♪
プリントといっても、自分でインクで塗るんですけどね・・・笑

プリントの様子は写真撮ってなかったので、
この前、藍坊主ってプリントを入れたヤツで説明します!
a藍坊主うプリント

とりあえず紙に、絵を描いて、インクを塗る部分を切り抜く。慎重~に!(´Д`;)
その部分にステンシルのように、筆でインクを乗せていく。
藍坊主ステンシル

間が抜けてしまう所は、後で色を乗せるか、そのパーツを布に貼って上からインク乗せたり・・・
細かい!


このオリジナルデザインの方は、単純にはいかなかった!!重ね塗り( ̄Д ̄;)
黒色の布に、青・水・黄 を乗せるから、綺麗に色が出ないわけなんです!!

だからまず、白いインクを全てに塗って…
白プリント

これも、全て位置が合うように、四角にくり抜いた紙の上からインクを乗せてます。
一列ごとでないと、マスが全部切れてしまうため、
これだけで1~3枚の抜いた紙を使用・・・あと色ごとにも要るので、くり抜きまくったZE☆笑

やっと色が乗った…何日間もかかったなぁ。
乾かしたり、重ね塗りしたり。時間がたくさん!
カラープリント


そして、難関・・・。
ヘッドフォンのプリントー!!

これももちろん自分で普通に描いたヘッドフォン。ヘッドフォンに見えるか心配なデザイン。笑
丁寧に、左右対称になるように・・・描いて、
ヘッドホン清書

これをカッターで、塗るところとか後で加えるところとか細かく計算しながら、くり抜き。
黒い部分に白のインクが乗るわけで…他のところを切ってしまったら、やり直し。笑

気が遠くなる作業(・ω・)!ラーラーラー笑

インクをトントントントン♪ずれたらやべえ♪すべてが水の泡♪せらせらり♪
血眼ギンギン♪トントントン♪(゜∀゜∥)
ヘッドホンプリント

綺麗にできたぁああ!!!
みんなに褒められて、努力が、報われた!
ヘッドフォンに見えるかどうかは、個人の眼に任せるぜぃ・・・汗

黄色い音符は月のようにまん丸と。フェルトで作製。手で縫いつけ。
まん丸、くせもの!!!(*`ε´*)ノ
服1

前身ごろと後ろ見ごろを縫い合わせる前↑
上と下を合わせてみると、それらしくなった!!
これもギザギザとミシンでややこしく縫い合わせます。(・Д・;)

やっと、すべてが揃った・・・!

ジューン ズバババ っと工業用ミシン(すげえ速くて怖い)で、前と後ろを縫いまして、
裾(すそ)、袖(そで)、衿(えり) のテープをグリグリと縫い合わせて、

↑簡単にいってるけど、かなり時間かかってる笑

完成!!!構想から、3ヶ月位かかったかしら??( Д ̄;)
トルソー(マネキン)に着せる。
トルソー♪側

なんかイメージと違う。
少しアイロンかけ過ぎて縮んで、ピッチピチになったりして・・・
トルソー


この後、企業プレゼンがあったのです。あー恐ろしい。
次の記事で、そのボードもアップします(´∀`)


ここにこうやって。

  • 2007/09/25(火) 19:26:12

COUNTDOWN JAPAN 会場 
★インテックス大阪★


事前レポ!!! ・・・?
いや、目的は、一応、「ペット博2007」(´∀`)b・・・一応。笑

入り口はこんな感じ。総合エントランス
入り口


エントランスを抜けると、広場になっていて、1~6号館が周りに有る感じ。

つまり、館がひとつひとつ別々になっていて、(中で繋がる入り口も有るとは思うんだけど)
それぞれの入り口がある。

その広場は、青空が見えるように、外なわけだから、
館同士の移動は、ほんまに寒そう!!

ライブステージが設置されるだろう、4,5号館前↓と広場。
4,5館前

広場を隔てて、この真後ろが飲食やDJブース、物販のできる、1、2号館。

今回訪れた「ペット博」は、4号館で開催。
藍坊主が出るかもしれないPLANETステージができるだろう館です(*´∀`人)♪笑
4号館


床も壁もコンクリート!天井は鉄筋な感じ!
冬場は冷たくって、足が痛くて疲れそう・・・(´Д`;)
コンクリートの床

歩き回って疲れたよー!

さて。
ここはまさしく!
ステージ!?

昨年のエリアマップによると、PLANETステージがあったところであり、
藍坊主が立つかもしれないステージができるかもしれない、その場所!!!

ちょうど私が立ってるこの場所に、藍坊主も立つかも?!(*´艸`)←もう勝手にさせて♪笑


そんなところに、

今回は、檻に入ったワンコの列。笑
犬の展示

このお犬様たちは自由に走り回れないけど、、、笑
年末、きっと・・・
リーダーに繋がれたhozzyがその先でキャンキャン、
暴れまわってくれることでしょうふふー(ノД`)笑

会場内は、仕切りが無く、だだっ広いため、空調が全然効いてない!!
蒸し暑くて、むわぁ~っとした、いや~な空気感。

冬は寒いんだか、ライブの熱気で熱いんだか・・・だろうね(´Д`;)


さてこちらインテックス大阪、

コスモスクエア駅から10分。←ZeppOsakaが有るよー

ニュートラムに乗って、トレードセンター前駅から8分。中ふ頭駅から3分。

周りにはATCやWTC、O’sなど、ショッピングビルもあって、買い物、飲食もできます。
マクドやコンビニもあって、
カウントダウン当日は、ここいら全部が、人でいっぱいになるんやろうね!!!!

また、12月末に!!

っとそのまえに、私は12月始めにあるドッグショーの見学にでも行くコトでしょうー。笑
会場慣れしてやる!笑

ワンマン12月!

  • 2007/09/10(月) 16:16:35

★藍坊主ワンマン発表★
forestone』 

会場:SHIBUYA-AX

12月14日(金) OPEN 18:00 / START 19:00

チケット:前売り¥3,300 (1Fall standing、2F全席指定)

★一般発売日:10/28~

★★

うおーう打撃! Σ( ̄Д ̄;) これか!これなのか!

ふぉれすとーん。笑

禁断の金曜 (ノ_;)
14日・・・ (ノ_T)

金曜の授業は外せない唯一楽しみな授業。

前の週だったら休みなのに。

次の次の週だったら休みなのに。

ひどすぐるー_| ̄|○

前の週が休みだから次の週の授業は尚更休めないわけで。



・・・東京だけですか?(´;ω;`)




★10月仙台のイベントにも出演★

MEGA☆ROCKS 2007

10月21日(日) 開催日:10/20~21 ※藍坊主は10/21の出演となります。
TICKET:全会場共通2日通し券¥7,600 / 全会場共通1日券¥4,200

☆チケット発売中

トロロ藍坊主

  • 2007/09/06(木) 02:22:41

↓こっちにも、ケータイのリンク等わかりやすく追加して、アップ。↓

★トロロロックフェスティバル!!の放送が、
you tubeにアップされてるよー!★


検索タグが無いため、検索に引っかからないみたいで、
なかなか見つけられないようなんですが、(まだviewが4でしたw)
トロロ特集してる方が居て、発見させていただきました!ありがとう!

藍坊主
1.ハローグッバイ http://www.youtube.com/watch?v=YCswsIFi1Lg

2.ウズラ http://www.youtube.com/watch?v=GYuXWCZ0IfY

出演前の、バーベキューの様子から写ってます。
hozzyが「普通やなー、ほんま」って言ってる気がします。笑
関西べ・・・?(´ω`*)♪
Tシャツが可愛い♪どぅーんっ!
モーリーはモリモリ野菜を食べてると思います。笑

深夜に見つけて、早く教えたくて記事を書いて・・・そんなことしてたら5時。笑
興奮で眠れない!と思ったら、
ほんまに、朝は一睡もせずに起床してしまいました。(´Д`;)ビツクリ
そんなエキサイティングムービー。笑

ねえ、早く見て♪(*´∀`人)

ケータイの人は、画質汚くなっちゃうけど、ケータイ版のマイチューブで頑張って!
検索タグが無くって、タイトルが「1734」と「1735」だから、
検索するなら地道にタイトルで探すしかないんやけど・・・頑張れ!

★マイチューブ用URLはこちら★
*1734(ハローグッバイ)
http://my-tube.mobi/request/?id=YCswsIFi1Lg&word=1734

*1735(ウズラ)
http://my-tube.mobi/request/?id=GYuXWCZ0IfY&word=1735

トロロの放送は随時ようつべアップしてるみたいで、他にもありました!
アップしてくれた方、本当に、本当に、ありがとうございます!!