aobozu

  • 2007/08/01(水) 01:02:48

とりあえず、
大好きな藍坊主の紹介ー(メインブログから持ってきたw)

ちなみに、「あいぼうず」などと読むべからず!
(いや、皆始めはそう読む。笑)
あおぼうず」と言います。

簡単に紹介しますので、詳しくは、やっぱり!公式ページへどうぞ!
藍ブロのプロフィールの方が詳しく書いてるかも。
トイズファクトリーのディスコグラフィーより視聴もできるので是非どうぞ!

所属事務所グッデイによる公式ページ ←ボーカルによるコラム、素敵でーす
http://www.aobozu.jp/

トイズファクトリーによるページ、ブログ「藍坊主の藍ブロ」 ←視聴もできまーす 
http://blog.goo.ne.jp/blog_aobozu/

aobozu

    ♪藍坊主 aobozu♪*メンバー
ボーカル hozzy(佐々木健太)
ギター  田中ユウイチ
ベース  藤森真一
ドラム  渡辺拓郎

*プロフィール、公式HPより少ーし転載させていただきます。スイマセン…

神奈川県小田原市在住、
幼馴染みのHOZZY(ボーカル)、田中ユウイチ(ギター)、藤森真一(ベース)、
2005年3月16日より高校時代のバンド仲間だった渡辺拓郎(ドラム)が正式加入。

'03年2月12日、インディーズデビューアルバム「藍坊主」をリリースし、
地元CDショップでのインストアライブには、650人を越えるファンを集める。
その後、マキシシングル「雫」「空」を二ヶ月連続でリリースし、
インディーズチャート上位に次々ランクイン。

'04年5月12日発売のアルバム「ヒロシゲブルー」にて遂にメジャー進出。

'05年3月16日メジャー1stシングル「ウズラ」をリリースし、
  5月18日メジャー2ndアルバム「ソーダ」をリリース。

'05年11月23日にはメジャー2ndシングルとなる「スプーン」をリリース!

***********付け加え~♪
2006年、3月15日 3rdシングル「桜の足あと」
    4月26日 3rdアルバム「ハナミドリ」
    10月18日 4thシングル「ハローグッバイ」
2007年、2月28日 5thシングル「コイントス」
    5月30日 6thシングル「空を作りたくなかった」
2008年、
    3月12日7thシングル「言葉の森


レコ発ツアーもライブも、しっかりやってますよ。
魅惑のハナミドリームツアーも6月を最後に成功を収め、終了してます♪
藍坊主がやってくる ヤァ!ヤァ!ヤァ!ツアーも12月を最後にsold out続出で終了。
2005年3月藍坊主主催ライブ東名阪「藍空音楽祭」は、ソールドアウト!
空を作りたくなかったツアー「amaotone」(アマオトーン)は、
10箇所中8箇所ソールドアウト!!!
6月ツアーファイナルの初のホールライブ、「CCレモンホール」が完売!

そして!
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2007 in EZO に出演!

2007年末、ロキノン系初
COUNTDOWN JAPAN 07/08、大阪幕張両会場出演!!

すごいです・・・

あとー、私の知る限りですが・・・
シングル「桜の足あと」は、オリコン最高27位でした!
アルバム「ハナミドリ」は、オリコン最高15位(19位だったかな?w)でした!
シングル「ハローグッバイ」は、オリコン初登場10位、週間ランキング20位の快挙!!
「空を作りたくなかった」オリコン19位
この先もっともっと、大注目ですよ~!!!

***********ブルーボーズ、あおぼうず

藍坊主の名前の由来は・・・

元々、ウルフルズ好きな、藤森さんとhozzyと、元ドラムの亀井さん達が、
ブルーハーツのコピーバンド、「ザ・ブルーボーズ」と言うバンドを始める。
ボーズはボーカルhozzyが、坊主だったから。笑
(「ハーツ」を繰り返して言うとボーズに聞こえたからという説もあり。)
田中さんが、ブルー→青なら普通だから、ブルー→藍として「藍坊主」としよう、と命名。した、そうです。
それから、田中さんが加入した。

元ドラムの亀井さんが脱退してからは、
サポートとして拓郎さんがドラムをやっていて、
2005年3月「ウズラ」の時期に正式メンバーとなりました。


************お名前
ブログで、話題に出してて、誰だそれ?!って思われるとアレなので・・・一応、
メンバーさんの大体の呼び名は、
hozzy(佐々木健太)ホズィー、ホジ
藤森さん、モーリー、フジモリーダー、リーダー・・・
田中さん、ユウイチさん
拓郎さん、タクロー、タクローウィン(笑) です、よね?!(笑)

hozzyですが・・・もとは佐々木健太で明記してあったのですが、
いつからかhozzyになってました。2005夏以降くらいかな?
作詞作曲などでは、佐々木健太となってます。

なぜhozzyになったかというと・・・(間違ってたらスイマセン)
佐々木小次郎がいいな、と思ってて 
あだ名がコジ→ホジ→ホズィ(hozzy)
になった、ということだったかな~。笑

*************

簡単に紹介しましたが、音楽性などに長く悩んでいたりとか、
もっともっと奥が深く、
若いのに真剣に考えてらっしゃって、尊敬しちゃいます!

hozzyは、CD盤面やジャケット、ライブTシャツの絵を描いていたり、デザインもしているとゆー すんばらすぃアーティスト気質ですよね!

ポスターのキャッチコピー、コンセプトからも分ると思いますが(^^*(見えにくくてゴメン)
歌詞も、飾らなすぎず、母国語を大切にしていて。
あー表現方法が見つからないくらい!ホント素晴らしいです!

私もその一人ですが、支えられたり、
背中を押されたり、元気付けられたりした人がたくさん居ると思います。
純粋な声も凄く好きで・・・良いです!
声、べらぼーに好きさっ!!もちろん音楽も詩も!

是非、聞いてみてくださいね!

*********タイアップ

音楽番組のエンディング曲になっていたり、有線で流れていたり
スペースシャワーTVのCMやPVで聞いたり、聞いたことがあるかもしれませんよー。

「空」という曲は、
私も知らないんですが、昔(?)スポーツ番組で流れていたそうです。

シングル 「ウズラ」は、
有線でよく流れていました。私もコレに見事に引っかかったワケですw

アルバム「ソーダ」の「瞼の裏には」 と、シングル「スプーン」は、
音楽番組のエンディング曲でした。

アルバム「ハナミドリ」の「ジムノペディック」 は、
同じく音楽番組のエンディングで、5月のHZ(ヘルツ。土曜深夜)のエンディング。

シングル「ハローグッバイ」は、JAPAN COUNTDOWNのエンディング。
olicon styleでもプッシュされてました。


aobozuCD

  • 2007/08/01(水) 00:57:08

CDたちのーオススメ、隠しの場所まとめ。とか。(更新途中)
藍坊主のCDは、PVや隠し特典がついているので、お得です♪

*********メジャーアルバム特集

*******1stアルバム「ヒロシゲブルー」  
hiroshige

鞄の中、心の中 のPVあり
初回版には、撮影裏の映像特典、裏ジャケットあり
    
1 鞄の中、心の中
2 サンデーモーニング
3 雫 (しずく)
4 春風
5 追伸、僕は願う
6 青葉台の夜
7 センチメンタルを越えて
8 殴れ
9 宇宙を燃やせ
10 空
11 おもいでの声
12 月のヒト
13 僕らしさ君らしさ

* 春風 多くの人が心動かされた、やっぱりライブでも一番盛り上がる定番の曲と思います。
背中を押してくれる、元気をくれる・・・考えさせてくれる・・・歌。

「自宅でピコピコ レベル上げしている時じゃない
 一生という名前のRPGのほうがいい リセットの効かない 今があるからこそ」

*僕らしさ君らしさ も、すごい勇気を・・・自分らしいってことを大切にしなくちゃ。
自分もよく流されるけど、人ってそれぞれなんだよなぁ。と、考えられる様になりました。

「少しくらい漢字書けなくても 少しくらい数字苦手でも
 自分らしさに自信を持っていけ 等身大の気持ちは伝わるさ」


********2ndアルバム「ソーダ」 
 soda

瞼の裏には のPVあり    
シングル曲は後ろに☆表記。

1 雨の強い日に
2 螺旋 ☆
3 ウズラ (album ver.) ☆
4 瞼の裏には
5 ポランスキーナ
6 水に似た感情
7 ただ「生きる」ということ
8 ガーゼ
9 ロボハートストーリー
10 やさしい うれしい

*ウズラ は、メジャー1thシングルでもあります。
ほんとー名曲ですよ!!動物好きにはたまりませんし、素直で純粋過ぎます!(泣)
ピッピは、飛べないけど重力にさえ逆らえそうな想いで、あなたの事を愛するのです!

「あなたが笑う 僕は嬉しい あなたが泣くと 僕は悲しい
 こんな気持ちになれたから 死ぬほど生きてたい
 喜ぶ力 笑える意味を 愛しさの中 感じる事を
 いつか冷たくなる前に 届きますように」

☆★この「ウズラ」という曲は、
元々は・・・藍坊主の歌として書いたのではなく、
友達のために、hozzyが書いた曲。
つがいのウズラを飼っていた友達が、
一匹を亡くし、悲しんでいたのを見て書いたそう。
その残ったウズラが、ピッピだったというわけです。


*雨の強い日に は、
男の人が、女の人を振ってしまう苦しみ、でも・・・でも・・・あぁ切ない。
なんだコイツ!っと酷いように思えますが(笑)優しさも感じて。とにかく切ない。

「なにもできないけど 気持ちを打ち明けるなら 
 雨の強い日にしよう 君が声出して泣けるように」

*瞼の裏には も温かくて好き(´▽`#)

「悲しませなければ つかめない喜びも あったのになぁ」

*ロボハートストーリー 人間味あふれる、心を突っつく曲。

「弱いところ 本心見せるのは 損することだと思ってた
 だけどなぜか 人の弱さ見ると 安心するんだ そうだこれだ!」



*******3rdアルバム「ハナミドリ」 
hanamidori

桜の足あと のPVと 撮影裏の隠し特典あり
メンバープロフィール表示後の、aobozuをクリック。
シングル曲は後ろに☆表記。 

1 桜の足あと ☆
2 テールランプ
3 スプーン ☆
4 ハニービースマイル
5 コーヒーカップと僕の部屋
6 0
7 ジムノペディック
8 泣いて
9 ベンチで手紙を読む老人
10 柔らかいローウィン  ☆
11 マイホームタウン


*テールランプ もーこれは、もー・・・泣かす気ですか?!
おじいちゃん犬が、女の子犬を想うラブソング。らしいのですが・・・
こんな風に想われたいですね。

「君がいなけりゃ 走る意味ないから 輝く明日なんていらない
 たった今 息絶えたっていいよ 
あの娘を笑顔にしたい その笑顔がさ 見えなくても」

☆★「ずっとずっと 出来なかったけど いつかは 僕もそこへ行く
そしたら 星 見に行こう 灰色の夜を駆け抜けてさ」
この部分を聴いて、hozzyは泣きそうになったそうですよ。

*スプーン  
・・・「あたりまえ」を、「しあわせ」に思えたら、どんなに幸せなことだろう。
家族が居る、そばに居てくれる人、そこにあるモノ・・・あたりまえにあるけれど、
考え直してみたらどうだろ?あ~これってスッゴイ幸せなんじゃ?!
カレーライスって、家庭の味でもありますよね、多く作って、みんなで分けて食べて。
一人じゃ食べれないもの。(インスタントは別モノですよ!)

「「おかえり」が待ってる台所が こんな こんなに幸せだったなんて」


*ハニービースマイル
ハニービースマイルといえば、意味が2つあるらしいです。

1*「金色の蜂が、可能性のマーク、∞の字を描いてる」とある蜂
みつばち=ハニービー(honeybee) 
「ハニービー・スマイル」honeybee smile.

「蜜柑が潰れたような君の顔、
その横で ハニービー・スマイル」(蜂が笑ってる?w)

2*「そして彼女は泣きたくなってる」の、この彼女
彼女の愛称=ハニー (honey) 
「ハニー・ビースマイル」honey, be smile.

「ハニー・ビースマイル 前を見てごらん 真っ青な空を 」
(ハニー、笑って)♪ なーんて意味にもなるのだ と! と?
歌詞を見ても、ちゃんと 中点・の場所が違う。

「タンジェリンナブルー」って言葉、実際探しても無い言葉でした。
タンジェリン は、アロマなどによく使われる 蜜柑(オレンジ)の種類で、
パワーストーン、クリスタルなどのオレンジの色類でもあるそうな。
オレンジで青い・・・
潰れた蜜柑のような顔が、蒼ざめていく様子てことかな~?
青い空と君の蜜柑のような顔がマッチしてるってことかな~?


*柔らかいローウィン 可愛くって、綺麗で、好き♪
光を音に表現するなんて、すごい。
”ローウィン”は、イグノフォンで、
光が揺れる音”左揺れ”と言う意味です。
ローウォンは、”右揺れ”の光の音。

「痛みはもう、君の頬を濡らし 光に、揺れた
 ローウィン、ローウィン、ローウォン
 全てを、銀に、染めてしまう もう泣かなくていいよ」


なぜかアルバムには入ってないのですが、スプーンのカップリング 
*Lumo (ルモ) も、かなり好きなんですが~♪ 
(Lumo(ルモ)、とは、エスペラント語という、
世界共通語として作られた実際有る言葉。Lumoの意味は「光」)

音の表現、文字の表現、言葉の表現 は自由だ~!!
Lumoにも、たくさん潜んでる。
イグノフォン hozzyが使う、言葉にならないオリジナルな表現。

イグノフォンについてのエピソードは、
公式HPのCOLUMN、hozzyによる2006年3月15日のコラムをご覧ください!
http://www.aobozu.jp/

☆★*イグノフォン*
今の所、知ってる イグノフォンを紹介♪

・柔らかいローウィン
”ローウィン”は、光が揺れる音”左揺れ”を表現した言葉。
”ローウォン”は、”右揺れ”です。

・羽化の月
”シェロ”は、雲。

・Lumo
ロリラリォオーラリラリイェー(記号部分)、言葉にならない表現。
使われてない記号たちを使ってやろう、と思ったらしいです。笑

・ベンチで手紙を読む老人
ロールウェエーーイ も言葉の形にならない表現。

私たちが思っている言葉が、hozzyには特別な表現になってたりして、
きっと世界は広いですよ!!
先入観に囚われてはいけない・・・(´∀`)!
**

☆エスペラント語★色々(コラムに使われてたりする。(・ω・)b)

・Lumo  光
・Akvo  水
・Esto  存在
・Amo  愛
・indigo 藍


☆☆☆☆☆☆☆☆☆隠し映像まとめ(いいのか?w)
3rdシングル「桜の足あと」スプーンレコ発ワンマン時の「春風ライブ映像」
隠しは、ライブの前の様子、楽屋の様子(ラーメンマンの歌。笑)があり!
メンバープロフィールの画面のメンバー足元の薄い羊をクリック
☆☆☆
3rdアルバム「ハナミドリ」 
桜の足あと のPVと 撮影裏の隠し映像あり
メンバープロフィール表示後の、aobozuをクリック。
☆☆☆
4thシングル「ハローグッバイ」
ハローグッバイPVと、隠し映像は、PV撮影風景
インド旅行の写真の、カメラのシャッターをクリック!狙いを定めろ!w
☆☆☆
5thシングル「コイントス」
コイントスPVと、ツアー写真、シータムンの絵本の豪華収録。
隠し映像の場所は、ツアー写真のラストページの「おわり」をクリック。
PV撮影風景です。
☆☆☆
6thシングル「空を作りたくなかった」
空を作りたくなかったPVと、隠し映像収録。
隠しの場所は、月をクリック。PV撮影風景です。

PVについては、少し見れるものもありますので、
トイズファクトリーHP、アーティストニュースをご覧ください!
http://www.toysfactory.co.jp/aobouzu/index.html

スプーンのPVは、
メンバーがカレーを作っていて、飛び回って大喧嘩してる家族をなだめる(?笑)
面白いPVで、オススメでーす♪